プロフィール

藤原りら

Author:藤原りら
生年月日:1981年1月20日
血液型:A型
出身地:東京都豊島区
趣味:スポーツ観戦、飲酒、PC操作、
 食べ歩き、読書
特技:アニメキャラ声帯模写
 (特に金田朋子、犬山犬子、一龍斎貞友)
資格:漢検3級、ホームヘルパー2級
好きなもの:
 酒、(特にカクテル、チューハイ)
 モツ類
 (特に砂肝等の胃袋類、コブクロ、腸)
 豚足、軟骨、甘いもの(特にプリン等の
洋生菓子類)
嫌いなもの:らっきょう、ホヤの塩辛
 ザラメ煎餅
好きな異性のタイプ:
 誠実で、筋肉質・褐色の肌で髭が似合う
 運動が得意なワイルド系
嫌いな異性のタイプ:
 誠実じゃない人、優し過ぎて優柔不断な人
PNの由来:
 薄紫色が好きだったので、薄紫色同士の
 花である「藤」と「リラ(ライラック)」を
 掛けて。
本職:家事手伝い

  ようこそ、藤原りらの徒然なるブログへ!
毎日の更新は難しいかもしれませんが、
なるべく日々更新する様努力したいと
思います。 
 内容は時事ネタ、その日の出来事、
口にした料理、スポーツ関連、
懐かしの出来事を中心に書きたいと
思います。
 こんなつまらないブログでは
ございますが、
末永くお付き合いいただければ幸いです。


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
38865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
279位
アクセスランキングを見る>>

 こんばんは。藤原りらです。またまた2週間以上も放置してしまい、誠に申し訳
ございませんでした。次回作の執筆及び本館での「DAIBA大戦辞典」の編集に
集中し過ぎて……。

 前置きはさておき、今年4月より日本テレビが『サプライズ』と言う、月~金曜日
の19時より1時間生放送のゴールデンでの帯番組が始まります。で、私が一番
訝しげに思ったのは、

 月~金のメインMCが山瀬まみで
あると言う事です。注:木曜日を除く


 正直言っていい年なのにあの滑舌の悪さはいかがなものかと正直思います。
それに私個人、週4で彼女を目にしたいとも思わないし……。(もう終わりました
が『ブロードキャスター』内の「お父さんのためのワイドショー講座」だけでお腹
一杯なのに……。)

 参考までに、日替わりでのMCを列挙。

 月曜日…くりぃむしちゅー
 火曜日…ウエンツ瑛士
 水曜日…えなりかずき
 木曜日…辛坊治郎(読売テレビ解説委員)
 金曜日…爆笑問題

 まぁ、このメンツで唯一見たいと思えるのは、金曜日ぐらいでしょうか。
後、言い忘れそうになりましたが、月曜日の『名探偵コナン』は土曜18時台、
『ヤッターマン』は日曜7時台へと放送時間枠を移動いたしますので、打ち切り
にはなりません。どうぞご安心下さい。

 以上、藤原りらの「マヂかよ!?」と思えるニュースでした。

テーマ : まぢかよ!? - ジャンル : ニュース

タグ : 日本テレビ 日テレ NTV サプライズ 山瀬まみ くりぃむしちゅー ウエンツ瑛士 えなりかずき 爆笑問題

 こんばんは。藤原りらです。またもや1週間以上も更新していなくてスミマセン
でした。本日はイー・コンセプトのアラサープラチナ2枚看板男優(前ふり長過ぎ)
でいらっしゃいます忍成修吾と上地雄輔を他の人及び物に例えてみました。
 同期デビュー(厳密には忍成修吾の方が2ヶ月早いですが)で尚且つ、デビュー
から一貫して同じ事務所、(特に映画での)共演も多く(って言うか上地は忍成の
バーター感が否めなかったが……
失礼。)私生活でも付き合いの長いこの2名。
諸批判はご承知の上で、私なりの解釈と感性でちょっとばかし言葉遊びを
してみました。

 他の事務所に所属している同年代同期の俳優に例えると……。
 忍成修吾……竹野内豊(バラエティにはあまり出ず、ドラマの仕事をメインに
          している面で)
 上地雄輔……沢村“セクスィー部長”一樹(モロバラエティ向けだから!でも、
          ドラマの仕事も忘れません。)

 スープに例えてみますた
 忍成修吾……ヴィシソワーズ(クールでさっぱりしているけど、後々深みの
          あるコクと味わいを感じるから)
 上地雄輔……ミネストローネ(具沢山で温まって身体にいいから)
 
 飲み物に例えてみますた
 忍成修吾……リシャール・ヘネシーを染み込ませた着火角砂糖とモカコーヒー
          を用いたカフェ・ロワイヤル
 上地雄輔……アッサムを用い、人肌に暖めてシナモンパウダーをふりかけた
          ロイヤルミルクティー

 肉料理に例えてみますた
 忍成修吾……ミラノ風カツレツ
 上地雄輔……黒胡椒がけスペアリブ
 
 ケーキ系スイーツに例えてみますた
 忍成修吾……隠し味にダークラムを用いたフォンダンショコラ
 上地雄輔……隠し味にシナモンを用いたアップルパイ

 まぁ、ザッとこんなものです。結論としては、
 忍成修吾……物静か、繊細、クール、文化系、高尚的
 上地雄輔……明朗、武骨、ワイルド、体育会系、大衆的
と言った感じでしょうか?まぁ、端的に言っちゃえば、太陽と月、陽と陰……
て感じですかね。互いに正反対のキャラクターだからこそ、この二人は互い
のシナジーにて映えるって事ですかね。もし、忍成修吾が存在して
いなければ、上地雄輔は単なる脳みそ筋肉バカになってしまいますし、
(実際は忍成修吾の方が《千葉経済大附属》高校中退なのだが)忍成修吾
も忍成修吾で上地雄輔が存在していなければ、物憂げさと妖しさだけで
ちょっとばかし負の雰囲気だけを漂わせる人になっちゃいますし。

 末文になりますが、今のお二人にちょっと一言。

 To:忍成修吾様

 『夜王』『山田太郎ものがたり』『魔王』と言ったTBSの金曜ドラマにて(ここに
挙げた3作、全部J事務所所属の香具師が主演のドラマだ)Jの影に隠れては
しまいますが、助演ながらもキチンとした仕事をこなす俳優であると思います。
もし、J事務所所属の香具師がいなければ、忍成さんは十分に主役を張れると
思います。これからもJの壁に決して屈せず、J事務所所属の香具師を喰って
しまうぐらいの演技を望みます。
 P.S TBS系ではありませんが、『ブスの瞳に恋してる』もJ事務所所属の
Iメンバー(笑)が主演のドラマでしたね。後、『伝説の教師』も超音痴なN氏
が出演していたっけ。

 To:上地雄輔様

 11月11日の某イベントにて拝見いたしましたが、多忙のせいもあるのか、
何だかやつれた感がして少しばかり心配です。今期は2作のドラマ(『セレブと
貧乏太郎』『スクラップ・ティーチャー~教師再生』)に出演されておりますが、
どちらもオーバーアクションが目立ち、正直言って見ていられません。
バラエティーと多忙さで演技を磨く時間をも割かれ、何か昔より演技力が劣化
した感がします。コメディーだったら、4年前にフジテレビ系にてOAされた「劇団
演技者。第14回公演『ロンリー・マイルーム』」の方が遥かに上質のコメディー
に仕上がってますし、一俳優としても今までに最高の出来であると思います。
(後、去年OAされた「スリルな夜 第1弾『子育ての天才』」での表向きは善良な
人柄の居酒屋の店員、本性は幼女誘拐犯で誘拐された幼女の父親をも口封じ
の為に刺殺した卑劣極まりない鬼畜キャラクターも捨て難いですが……)
 来年以降は、もう少しシリアスなドラマにて(出来ればヒールキャラ)ちゃんとした
演技をされる事を願います。

 以上、藤原りらの炎上覚悟の本音オンリーのブログでした。

テーマ : どうでもいい雑記 - ジャンル : その他

タグ : 忍成修吾 上地雄輔 夜王 山田太郎ものがたり 魔王 セレブと貧乏太郎 スクラップ・ティーチャー〜教師再生

 どうもこんにちは。藤原りらです。今日は我がPN(兼HN)である「藤原りら」と、
現在執筆中の『DAIBA大戦』の2大ヒロイン、日向光希(ひゅうが・みつき)と香月
瑠那(かづき・るな)の名前について語りたいと思います。

 最初に我がPN(兼HN)の「藤原りら」について。第3者的には
「売れない少女漫画家か宝塚(歌劇団)
の娘役にいそうな名前だなー」

との声が上がります。

 はい、確かに元宝塚に存在しましたよ。それに近い名前の団員がね。
「舞風りら」って言う団員が。元雪組トップの娘役でね。1995年に宝塚
音楽学校を首席で卒業して、2006年に退団した人。私が今のPN(兼HN)を
考えたのは、21世紀に入ってからだけど、
「当時は彼女の存在を知らなかった
ので、決してオマージュで名付けた訳
でもないし、もじりでもありません。全く
の偶然です。」

としか言いようがありません。

 日向光希と香月瑠那についてもまたしかりです。『DAIBA大戦』の企画段階で、
「花組に配属されるヒロイン役は太陽に因んだ名前
に、月組に配属されるヒロインの友人役には月に因
んだ名前を付けさせてあげよう」

と思いましたが、まさか似た様な名前がまたまた宝塚にいたとは……

 はい、確かに現在も籍を置いている団員がいますよ。「天寿光希」
(てんじゅ・みつき)
って言う星組団員と、「冴月瑠那」
(さえづき・るな)
って言う花組団員。(偶然にも前述の舞風りらと違うの
は、男役と言う事。OGで無く、現役バリバリのタカラジェンヌと言う事。参考
までに、天寿光希は1995年入団し宝塚音楽学校主席入学且つ主席卒業、
冴月瑠那は1994年入団。しっかし、日向光希と天寿光希はまだしも、香月
瑠那と冴月瑠那はたった一字しか違わないぞ……。パクッたと言われても
しかたない……。)

 こんな事ばかり書いていると、私がヅカヲタとかヅカ厨と思われてもしかた
がないでしょう。だが、あえて言わせていただきます。

「私はヅカヲタとかヅカ厨でも
ありません。」
と。

 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : サクラ大戦 セガ 宝塚 宝塚歌劇団 舞風りら 天寿光希 冴月瑠那 ヅカヲタ ヅカ厨

 どうもこんばんは。藤原りらです。誠に勝手ながら本月&来月は「Sakura
Cafe」強化月間とさせていただきます。(と言っても勝手に私自身で決めた
事だが)

 去る同月1日、太正浪漫堂の公式サイトに行ってみた所、

「このたび、サクラ大戦専門ショップで
ある『太正浪漫堂&Sakura Cafe』は、
2008年3月30日(日)をもちまして、
営業を終了させていただくことに
なりました。」


 との一文がそうさせたからです。……思えばサクラかるたにて2度も読み
札で採用された事……。今でも昨日の様に覚えております。……ですので、
今までの感謝の意を込めてなるべくオーダーしていなかったメニューを財力
の許す限り頼んでみたいと思います。(ポイントカードに貯められている
ポイントの消化と言うのもありますが)

 「サクラ大戦~君あるがため」……太正浪漫堂にて予約したかったのに、
もう予約終了……。まっ、セブンドリームにてネット予約するからいいもんね
ーだ。(笑)

 以上、「太正浪漫堂&Sakura Cafe」閉店のお知らせでした。

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

タグ : セガ サクラ大戦 太正浪漫堂 Sakura Cafe サクラカフェ サクラかるた サクラ大戦〜君あるがため

 どうもこんばんは。「DAIBA大戦 第5章」の執筆も終え、久しぶりの更新と
なります。先日会社の同僚であるA看護師から思わぬプレゼントを頂き
ました……。

Lugia.jpg

 ポケットモンスタールギア縫いぐるみです。本音を言えば、ピッピとか
プリンみたいな可愛らしいキャラの方が嬉しかったのですが……。でも、同じ
ポケモンである事には変わりないので許します。(笑)
(A看護師へ。私の誕生日にはマジで可愛らしいポケモン縫いぐるみ
お願い致します。)

 以上、藤原りらの久々のブログでした。

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

タグ : ポケットモンスター ポケモン ルギア ピッピ プリン ぬいぐるみ 縫いぐるみ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


