プロフィール

藤原りら

Author:藤原りら
生年月日:1981年1月20日
血液型:A型
出身地:東京都豊島区
趣味:スポーツ観戦、飲酒、PC操作、
 食べ歩き、読書
特技:アニメキャラ声帯模写
 (特に金田朋子、犬山犬子、一龍斎貞友)
資格:漢検3級、ホームヘルパー2級
好きなもの:
 酒、(特にカクテル、チューハイ)
 モツ類
 (特に砂肝等の胃袋類、コブクロ、腸)
 豚足、軟骨、甘いもの(特にプリン等の
洋生菓子類)
嫌いなもの:らっきょう、ホヤの塩辛
 ザラメ煎餅
好きな異性のタイプ:
 誠実で、筋肉質・褐色の肌で髭が似合う
 運動が得意なワイルド系
嫌いな異性のタイプ:
 誠実じゃない人、優し過ぎて優柔不断な人
PNの由来:
 薄紫色が好きだったので、薄紫色同士の
 花である「藤」と「リラ(ライラック)」を
 掛けて。
本職:家事手伝い

  ようこそ、藤原りらの徒然なるブログへ!
毎日の更新は難しいかもしれませんが、
なるべく日々更新する様努力したいと
思います。 
 内容は時事ネタ、その日の出来事、
口にした料理、スポーツ関連、
懐かしの出来事を中心に書きたいと
思います。
 こんなつまらないブログでは
ございますが、
末永くお付き合いいただければ幸いです。


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
38073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
254位
アクセスランキングを見る>>

 こんばんは。藤原りらです。今日は10月14日からOAするフジテレビの
『セレブと貧乏太郎』の主人公であります、「貧乏太郎」こと佐藤太郎について
語りたいと思います。物語の内容と致しましては、タイトルからして解る通り、
2001年に同局にてOAされていた『スタアの恋』みたいな逆玉モノです。

 前置きはここまでにして、主人公佐藤太郎は6年前に愛する妻に先立たれ、
幼い3人の子供の面倒を見つつも日雇いの派遣仕事にて何とか食いつなぎ、
家を修繕する金も無くオンボロの一軒家にて今を生き抜く事に一生懸命な
シングルファーザー(古めかしい表現で言えば男やもめ……かな。)です。

 一つ疑問に思ったのだが、佐藤は生活保護を受けているのだろうか?年収
200万以下で、3児を抱えているのなら年収200万以下にて生活するのって
……不可能に近そうなのだが?仮に一軒家が買い家にて家賃を支払う
必然性がなかったとしても、3児を抱えているのならば……妻が逝去した
時期を考えても就学児は必ずいるし……佐藤が住んでいる自治体が独自に
父子家庭にも児童扶養手当及び児童手当が支給されているのだろうか?
もし、生活保護を受けていない、または申請したが却下されたとしても、
就学援助はほとんどの自治体にて行われているので、仮に佐藤家が
児童扶養手当及び児童手当が支給されているのなら就学援助を受けられる
ので生活出来ない事も無いが……。

 また、どうでもいい話なのだが、K.Y氏がまた派遣社員の役ぅ?……まぁ、
同じ派遣社員と言っても、『ハケンの品格』の近耕作みたいなパワーポイントの
スペシャリストと言ったホワイトカラー系の派遣社員ではなく、今は亡き
グ○ド○ィ○《現在はその持ち株会社が今年10月1日付けにて「ラディア」と
言う新社名に変更するらしいが……》とかフ×キ×ス×と言った派遣労働法
改正と共に誕生したと言っても過言ではない新興系派遣会社、すなわち
ブルーカラー系派遣社員だから……近耕作とは似て非なるものか。番組公式
サイトの彼を見た限りホワイトカラー系じゃないなとは思うし。

 本当にどうでもいい話だが、K.Y氏のデビュー作『L×I×V×E』(1999年、
TBS系)の役名が「水野太郎」。そして今回の作品の役名の名も「太郎」。
これは偶然?必然?「太郎」と言う日本男児のデフォルトネームを役名にて
用いる事により視聴者のシンパシーを集めようとする制作サイドの狙い?
(さすがにそこまでは深読みし過ぎか)

 どうでもいい話はここまでにして、今日のブログの命題に入りたいと思います。
佐藤太郎と言う男と佐藤太郎役を演じるK.Y氏が同局の某クイズ番組内にて
結成されたユニットの曲の歌詞を見ると佐藤太郎の生き様そのものを感じて
しまうのは私だけではないはずです。

♪笑いたきゃ笑うがいい~
 失敗ばかりだけど~
 ブルーな気分にはならないのさ~
 俺は金も勇気も~
 なにひとつないけれど~
 力の限り生きてゆくさ~


 「俺は金も勇気も何一つない、だけど力の限り生きてゆく!」まさに佐藤の
赤心とポリシーと言ってもいいはずです。

♪パワーはいつも~どんなときも~
 負けやしないさ~
 人生 人生 人生~夢で生きてる~


♪打たれ強さは~どんなときも~
 負けやしないさ~
 人生 人生 人生~愛で生きてる~


「金は無くとも、力強さと打たれ強さは負けない!」……佐藤のオプチミストさ
とポジティブさを漂わせます。

 私としてはいっその事、この曲をドラマ内で「アリス(上戸彩)に捧げるラブ
ソング」として太郎が歌ってくれないかなーと思う今日この頃です。(いゃ、
むしろ「ドン引きする」と言う声もありますが……。)

 「人の幸不幸は、
 金の有無で決まるんじゃない!」
 by佐藤太郎

(第1話にて金銭にて何にでも手に入ると勘違いしたアリスを一喝する為に
太郎が口にした謹言……。たぶん。)

 以上、藤原りらの『セレブと貧乏太郎』期待ageなブログでした。

テーマ : 新番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 上地雄輔 上戸彩 セレブと貧乏太郎 逆玉 生活保護 就学援助 クイズ!ヘキサゴン? 羞恥心 派遣社員

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


