プロフィール

藤原りら

Author:藤原りら
生年月日:1981年1月20日
血液型:A型
出身地:東京都豊島区
趣味:スポーツ観戦、飲酒、PC操作、
 食べ歩き、読書
特技:アニメキャラ声帯模写
 (特に金田朋子、犬山犬子、一龍斎貞友)
資格:漢検3級、ホームヘルパー2級
好きなもの:
 酒、(特にカクテル、チューハイ)
 モツ類
 (特に砂肝等の胃袋類、コブクロ、腸)
 豚足、軟骨、甘いもの(特にプリン等の
洋生菓子類)
嫌いなもの:らっきょう、ホヤの塩辛
 ザラメ煎餅
好きな異性のタイプ:
 誠実で、筋肉質・褐色の肌で髭が似合う
 運動が得意なワイルド系
嫌いな異性のタイプ:
 誠実じゃない人、優し過ぎて優柔不断な人
PNの由来:
 薄紫色が好きだったので、薄紫色同士の
 花である「藤」と「リラ(ライラック)」を
 掛けて。
本職:家事手伝い

  ようこそ、藤原りらの徒然なるブログへ!
毎日の更新は難しいかもしれませんが、
なるべく日々更新する様努力したいと
思います。 
 内容は時事ネタ、その日の出来事、
口にした料理、スポーツ関連、
懐かしの出来事を中心に書きたいと
思います。
 こんなつまらないブログでは
ございますが、
末永くお付き合いいただければ幸いです。


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
65781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
373位
アクセスランキングを見る>>

 こんばんは。藤原りらです。

 昨夜の忍成祭、前半は『ザ・イロモネア』で3rdステージでは疑惑の判定にて
チャレンジャー扮する相手チーム監督にクレームをつけられるアンパイヤ役、
ファイナルチャレンジではチャレンジャー扮する謝罪人の謝罪記者会見場に同席
する記者役でした。
 「チャレンジ中チャレンジャー以外の共演者は台詞を発するなどリアクションは
してはならない」と言うルールだったので、3rdステージにてオードリーの春日
俊彰に緊張からか全身硬直されたまま抱えられ、挙句の果てにはデコキス
されてしまうオッシー……。いゃ、春日にあんなリアクションをされてしまったら
恐怖のあまり身震いしてしまうのも無理ないでしょう。(失礼)

 後半は『任侠ヘルパー』にて軽度の認知症の祖母・節子の孫・渡辺高志役
にて出演。昨日のブログには「鷲津組構成員」と書きましたが、全くの堅気
でした……。後、節子が「重度の認知症」と書きましたが、最初は軽度で徐々に
重篤化してしまう設定でした。この場をお借りいたしましてお詫びして訂正させて
頂きます。
 私の勝手な解釈かもしれませんが、高志が節子に対し虐待を振るっていたのは
ただ単に介護疲れからくるストレスだけでなく、「ヤバい商売(ヤクの売人)をやって
いるからあまり部外者を自宅に連れ込むな。そうしたら俺もばぁちゃんも命を狙わ
れるから」と言う高志なりの気遣い及び優しさなのかもしれません。ヤクの売買に
したって好きでやってるわけじゃなくて、節子との生活の為にしかたなく手を染め
ざるをえなくなったのではないかと思われます。

 忍成修吾が演じるキャラクターは圧倒的にヒールキャラが多い感がしますが、
ただ100%悪いと断罪できるヒールキャラではなく、「大切な人を守る為に悪事に
手を染めざるをえなくなった」等のどこかしら同情を誘うような訳ありなヒール
キャラが多い気がします。

 『任侠ヘルパー』全体を見て気になった事

 「タイヨウ」のユニフォーム、どう見てもジャパンケアサービスグループ(以下、
JCSG)の制服をモデルにしてると思う。相違点は縁のラインの色と襟元の
ボタンの有無ぐらいか。(JCSGは縁のラインがマゼンダ色の襟元のボタンあり、
「タイヨウ」は縁のラインが白の襟元のボタンなし)

 「タイヨウ」の唯一1級ライセンス取得者であるベテランヘルパー松原弘美
(橘ユキコ)。こう言う人って実際に介護の現場にいそうな感じがする。……そう
いえばこの人って10年前同局でOAしていた『パーフェクトラブ!』で小山田千草
(木村佳乃)の母・小山田ハルミ役やっていたっけ。

 私的な話で申し訳ないのですが、私の父の知人が「タイヨウ」のモブ利用者
役にて出演されております。(無論、エキストラ扱いではなくクレジットにて
きちんと名前が出ております。父の話によると軽度の認知症を患っている役
らしいが……)

 2話にて「タイヨウ」のアドバイザリーでもある大手介護事業会社「ハートフル
バード」社長の羽鳥晶(夏川結衣)がヘルパー負担軽減の為「自立歩行が不可
能な利用者は本人の意思を問わず全員オムツ着用を推し進める様に」との
命令。さすがに今回は私も園崎施設長(大杉漣)に一票を投じたくなりました。
羽鳥の手法は完全に利用者の自己決定権を無視している感がします。介護
する身であるヘルパーの和泉零次(山本裕典)の気持ちは解らなくもないです
が、「出来る限りの事は自身でやってもらう」それが利用者にとってもヘルパー
にとってもプラスになるのでは。利用者は廃用症候群を予防できるし、ヘルパー
にとっても本当の負担軽減になるし。まぁ羽鳥自身、非介護業界から介護業界
に進出して来た人物ですから必然的に効率主義且つ拝金主義になるのでは。
(途中、専門用語が入ってしまいスミマセン。一応、元介護従事者でしたので
……。)

 節子役の人、そう言えば1話でも彦一(草剛)の乗る車を横断歩道で止めた
老婦人・鈴木トシ子役で出演したような……。同じ役者使い回しかよ……。

 3話で四方木連合若頭・久米役に田中哲司が出演していた。田中哲司と言えば
去年この時間枠の『ラスト・フレンズ』で岸本瑠可(上野樹里)が所属するモトクロス
チームの監督・林田一巳役で出ていたっけ。で、今年前クールの『ぼくの妹』(TBS
系)ではキャバ嬢・江上颯(長澤まさみ)と不倫関係にある弁護士・瀬川欽也役。
弁護士の次は893ですか。

 やっぱり忍成修吾の激しくブチ切れるあの演技は秀逸だったよ。瞳孔がガーッと
見開いている部分にネ申を感じますた。後、りこ(黒木メイサ)vs高志との乱闘
シーン。4年前の映画『スクールデイズ』よりもさらにアクションが上手くなった
気がします。

 話を戻して、3話の話の続き

 「堅気の分際でヤクを売りさばいている男」が高志である事を知ったりこは、
四方木連合の面子と一緒に高志に制裁を加える。しかしりこは節子と高志の
事を考慮し高志に恩赦を言い渡した。若頭・久米は「始末しろ」とりこに命令する
がりこは決して譲らなかった。
 その後高志は麻薬取締法違反にてタイーホされ、病院に保護された節子も回復
し無事退院、「タイヨウ」にて新たな生活のスタートを切る事となった。……が、
高志がいない事に気づいた節子は極度の不穏状態となり、認知症進行も合い
重なって暴力と自傷行為を繰り返す様になる。「このままでは節子自身の身に
も危険が生じる」と判断した羽鳥は節子の身体拘束を命ずる。
 羽鳥は「節子を虐待から救ったのだからヘルパーとしてはよくやった。しかし、
そこまでが自分たちにできる限界だ」と彦一とりこに言い放った。

 「ヘルパーは家族にはなれないの
だから」


 最後の羽鳥の言葉がグサッときます。たとえ生活の為に犯罪に手を染めた
孫であっても節子にとってはかけがえのない孫にある事は間違いありません。
そんな孫であっても節子にとってはそばにいて欲しいものなんでしょう。例え
認知症が進行したとしても、節子は本能的に孫である高志の事をいつも思って
いたのでしょう。
(注意:これはあくまでも一例であり、全ての認知症患者が身内の事を認識して
いる訳ではありません。ご理解ご了承の程を宜しくお願いいたします。)
 羽鳥の手法には賛同できない部分も多々ありますが、今回の一言には何か
考えさせられました。結局はヘルパーは赤の他人であり、家族ではないと……

 さて、『任侠ヘルパー』の話はここまでにして、今夜の『オルトロスの犬』では
打って変わって忍成修吾が100%フェイスキャラです。……そして白衣姿に……
萌えます。

 以上、藤原りらの忍成祭レポでした。
スポンサーサイト

テーマ : 任侠ヘルパー - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 忍成修吾 ザ・イロモネア 任侠ヘルパー オルトロスの犬

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2009/08/13 | ぼくの妹 新ドラマ ぼくの妹 | TBS ぼくの妹 bs 【2009年4月発売】【TBSドラマ「ぼくの妹」☆コラボデザイン♪】【ケアベア】●帆布トート/大(ブランコ)商品価格:1,575円レビュー平均:0.0 TBSドラマ『ぼくの妹』を見ていたのですが、(今日は途中から見て、予約録画してま.... TBSドラマ『ぼくの妹』を見ていたの

 | BLOG TOP | 


